検切れ軽自動車の仮ナン運行(任意保険)

前所有者が車庫飛ばしで所有していた4ナンバー軽貨物(アトレークラシック)。前回までで名義変更手続きは終わったので、今回は公道復帰のため車屋なり陸運まで仮ナンバーで運行する際の任意保険などの手続きについて。

公道復帰のために車検を通す……といっても、転居先が社員寮かつ無保険車の運転は懲戒免職レベルの重い処分が下されるので、たとえ仮ナンバーでも任意保険に入る必要があります(当たり前ですね)。

なので、まず名義だけ大阪で移して、保険に加入したあと仮ナンバーを発行し、その後フォロワーの家から車屋まで運行して預け、車検を通して、希望ナンバーを申請して浜松ナンバーに変更しよう といった流れで進めていこうとしているわけです。名義変更を大阪でした理由は名義変更編を御覧ください。

現時点では車の任意保険に関して申請したことがないのでよくわからんのですけど、仮ナンバーの場合は保険屋と要相談だということらしいです。できれば会社の団体割を適用できればかなり安く済ませられるんですが、不可であれば一年だけ普通に外部で保険に加入して、更新のタイミングで会社の団体割を適用するように保険を移す必要がありそうです。

仮ナンバーで任意保険加入が可能な会社は、インターネットで調べた限り

・三井住友海上
・東京海上日動
・損害保険ジャパン日本興亜株式会社
・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

があるそうです。この中に会社で加入できる団体割適用している保険会社があるので、なんとかできないか、会社に相談してみることに

随時追記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です