AG200(XT250) フロントブレーキ交換(失敗)

正確にはXT250のフロントホイールですが、AG200純正でも同じフロントブレーキシューを使います。忘備録として

ちなみに、私は勘違いしていたので、以下の記事は全部失敗事例です。しかし、正規のホイールが入ったAG200ユーザーであれば何ら問題なく参考になると思いますので、そのまま残します。

AG200のフロントブレーキは、デイトナの品番 60272が該当。リンク先はAmazon。タウンメイトとかジョグアプリオ Type2とかと同じらしい。

それにしても効きが悪いので、ドラムで大径化とかしたいものですが……

キタコであれば770-0019030
NTBであればA6-BS3AC
デイトナであれば60272

が該当します。ちなみにこれ、DT50やRZ50のリアブレーキなども同じ型番ですね。そんなもんであの車体止めるって無茶苦茶もええとこやろ……

ちなみにAG200のリアのブレーキシューですが、こちらはデイトナの60150が該当するようです。

浜松の南海部品にて。ナップスにはなかった。

とりあえす今回はフロントの交換です。

ぶ面取りどこまでやるか問題・

ぶっちゃけ面取りとかあんま良くわかってないんですが……すればいいらしいのでしてる感ありますよね。

で、間違えてやんの

開けてびっくりサイズが違う。そう、じつは私のAG200にはXT200のホイールが入って21インチになっていたらしい。
ホイール直径がデカイ分ブレーキのサイズも大きいんですね。多分、純正のAG200よりブレーキは効くと思います。とはいえ、このまま組み直すのも癪なので、ブレーキ残量がのこっていることを確認した上で、清掃・グリスアップを行い、さらにブレーキシューの面取りを念入りに行いました。残量がヤバいという話でしたが、インジケーターの位置が盛大にズレているだけでした。それよりもブレーキアームとカムの山が潰れているせいで、うまくブレーキアームが入っていかないことのほうが今後の作業性に影響しますので、ヤフオクでいいかんじのホイールを探そうと思います。

結果、ブレーキの異常振動とも言えるレベルのブレーキ鳴きは解消しました。お陰でかなり強めに握り込むことができ、そこまで制動力に不安を感じないレベルにまでにはなりました。AG200純正よりかは効くような気もしますが、どうでしょう。

ちなみに、フロントホイールには3Y1の刻印がありました。XT200かXT250かXT250Tだと思います。XT200以外はパーツリストで確認したところ、両者のフロントホイールハブは3Y1-25111-00-98との記載がありましたので、間違いないと思います。

シューの型番は25G-W2536-01ですが、当然のように製廃。一応、Webikeなどで見る限りはベスラのシューが残っている模様。型番はMCS953。https://www.webike.net/sd/1434297/
今回はシューの面取りのみで目的は完了したので、次回交換時期に試してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です