AG200 納車報告

2022年4月16日。AG200を買いました。

右のは斡旋してくれたフォロワーのラビット

AG200ってなんぞや?と言うと、AGとはagriculture、すなわち農業のことで、こいつはクッソデカイ海外の農場で干し草を積みながら羊を追い回す目的で開発された乗り物である。
詳細はググれば出るので詳しくは書かないが、XT200もそうなのかもしれないがまずフレームが異様にゴツいしキャリアもデカイしゴツい。ハンドルも鉄のハンドガードがついててフロントにもネズミ捕りみたいに物が挟めるキャリアがついている。しかも前後にクソでかマッドガードがあるので荷物が汚れないしエキパイやエンジンに泥がかからない(ステップに置いてる足には泥がかかる。それでもかなり軽減される)

ちょっとした買い物時に便利。加工されて風防が付いているが通常は無い。

チェーンカバーも泥が入らないようにフルカバーのものがついており、更に特筆すべきは……

1枚目写真の違和感に気づいた?

そう、こいつは左右にサイドスタンドを備えているんです。キャンプ場で場所を選ばず停められるので便利ですね。

この個体は2CBT(100k JPY)で購入しました。基本的に純正そのものですが、変更点としては

・FホイールがXT250になっているので、19→21インチ2変更済み
・メータ交換済み(TripがついているのでセローとかTW200用?) よって実走行分からず
・メーター交換に伴い、ウインカーのインジケーターがNランプの横へ移設されている。LEDがくそまぶしい
・フロントキャリアに加工してちっこい風防がついている。かなりよく出来た加工で、純正かと疑うレベル。色々と後付加工が見られ、前々オーナーが変なところで几帳面だったのかもしれない。
・自賠責書類が残っていたので、辿れる分の経歴は遍歴は堺→豊橋→浜松(私)といったところ。
・各部消耗したゴム類は交換済み フロントフォークとなど傷や歪みは見られず

納車時の状態としては、まあ私基準で言えば新車みたいなものです。バイクの形してるので文句なしです。

自走で回送してみた所感としては……

・クラッチが滑る。ローギアでのガバ開け加速や6速で80キロまでは問題ないが、それ以上出そうとちょっと多めにアクセルを捻るとジャダーが発生。
・フロントブレーキの異音。ゆるくかける分には問題ないが、そこそこの速度で握り込むと古いママチャリのドラムリアブレーキみたいな音が鳴る。リアブレーキが効かないので結構致命的。残量がないので交換で直るかな?
・なんかタペット音みたいな音がする。カムチェーンかも?

です。ブレーキとクラッチは近いうちに直すつもりですが、カムチェーンはしばらく放置かもしれません……

以上、納車時の状態でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です