ヤマハスポーツ XS250

XS250って何?

xs250で画像検索(2023/03/13時点)

なんと、ここには4台しか写ってません

スペシャルとは違うのだよ、スペシャルとは!

そう、ヤマハスポーツXS250

それが――

またつまらなくものを拾ってしまった

SO☆DA☆I☆ GO☆MI☆

今回はフォロワーから不良債権だからということで無料引き取ってきました。ありがとうございます。ところでタダより高いものはないですからね

う○こ
ピンホールから漏れたガソリン。中は想像もしたくない

ガソリンタンクにピンホールは納車説明で聞いていたので、適当に掃除してタンクシーラー使えばピンホールは埋まるので実質実働です~~~か~~~ら~~~~

もう捨てていい?

オイ!!!!!!

幸いにも不人気車ということもあって、ガソリンタンクは確保できそうですが、きれいな塗装なのになぁ……

ところえこのSX250というバイクはヤマハのCB125Tと名高いヤマハの250cc空冷4サイクルパラツインエンジンで、ヨーロピアンスタイルで大柄な車体が特徴のバイクです。

大柄な理由はそれもそのはず、なんと400ccとフレーム・エンジンマウントを共通としているため、ボア・ストロークこそ違えど腰下やヘッドのカムシャフトなどをSX400E(DOHCのやつ)と一部寸法を共通としています。昔なら400ccエンジンに載せ替えなどが横行していたでしょうね。
250ccのボアで腰下は400ccなのでオイルをめっちゃ食います。オイル量2900ccって何???
バッテリーもくっそデカいです。破産します。

XS250が不人気な理由は同時期のホンダ車が強かったことと、ヤマハは2stを推してたことではないですかね。しらんけど。

あと球数がない理由は族車だからです。直したら深夜に潮見坂とか行くといいかんじに溶け込みそうですね。

あとあらゆる部品が絶版です。シリンダーヘッドガスケットに至っては社外品すらありません。壊れたらシコシコと銅板を削ります…

とはえい空冷4サイクルパラツインでDOHC、1980年で30馬力を発揮しているのでエンジンは優秀です。車体重量が400cc並ですけど…

また、YICSを搭載しているので結構燃費がいいらしいです。リッター25に迫るとか。 ガソリンタンクも20L入ります。航続距離が500km。正直全然足りないけどお散歩バイクとしてはいい感じですね

ガソリンタンクはともかく、どうやら点火・圧縮はOKらしいので、オイルをフラッシングついでにアイドリングできる状態まで持っていこうと思います

くさい キャブレター くさい

とりあえず分解。ありえん臭くて鼻が曲がった

そして定番のキャブ鍋

煮込んで腐ったガソリンを溶かします

ほぼ手持ちのOリングでなんとかなった

そしていろいろ組み付けてセミOH完了

カーバッテリーに繋いで、パーツクリーナーなしでガソリンだけでも初爆は確認したので、あとはキャブのドレンボルト柄漏れているのをなんとかして、セルスターターリレーが壊れているのをなんとかして(初爆は人間セルスターターリレーで確認)、オイルフィルター交換しつつフラッシングのオイルを回しまくれるようにアイドリング状態に持っていくのが目標ですね

続く?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です