数年前にフォロワーから提供いただいたネタです。
RZ50(5FC)のディスクの流用といえば、PCXローター流用が有名ですが、はっきり言ってあんなものはクソです。PCDが同じではなく微妙に違うので、カラー変換アダプターだけでは取り付けできず、若干削る必要があります。そんなものを重要な制動装置に使うなど笑止千万。自己責任で使うならまだしも、そんなものをインターネットに公開するなど…人を◯すまえにインターネットから永久退場していただきたい。
ということでこちらは完璧にディスク外径センター穴径一致・PCD一致・ネジ穴径純正8mmピッタリ、流用品8.5ミリでまあちょっとだけ遊びがあるが許容範囲内な完全互換ブレーキローターです。お値段なんと1500円(配送料1700円)
見た目はほぼ同じに見えてちょっと違うが、言われなきゃわからん。
厚みが結構違います。流用品は4ミリ
純正のほぼ減ってない方はだいたい3.5ミリくらい
この差でも結構ディスクの重量が違うので、バネ下重量はかなり重くなるでしょう。
このディスクはヤマハのATVのブレーキローターなのでそこそこ分厚く作られているのだと思います。それでもまあPCXなんかのゴミディスク使うよりかはコッチのほうが遥かにマシだと思います。
購入先はこちら。なんと私アフィとかやってないので完全に慈善事業です。
PCX風のディスクが欲しければ普通にあります。車種で調べたら他のデザインとか完全スリックのディスクとかもあります。サイズが同じかどうかは保証しないけどね
雨の日全然止まらなさそうだな…
これからはPCXの危険なクソディスクでガバ整備せずに、完全互換中華ディスクローターを使おう!