アトレークラシック S130V 納車と軽整備

フォロワーからもらいました。5MTインタークラーターボ パートタイム4WDにエアコンパワステ(しんでる)全ドアパワーウィンドウのハイルーフです。激アツ。

以下仕様

車名アトレークラシック ターボ
型式V-S130V
エンジン型式EF-RS
最高出力64ps(47kW)/6000rpm
最大トルク8.8kg・m(86N・m)/4000rpm
種類水冷直列3気筒DOHCICターボ
燃料タンク容量40L
実燃費10~15km
航続距離約400km
駆動方式FR(パートタイム4WD)
前後タイヤ155R12-6PRLT
ABS非搭載(オプション)
後部シートベルト非搭載(オプション)

不具合

・パワステ壊れてる
・放置でシートにカビ
・ブレーキ緩い
・一定以上のアクセル開度で加速すると、3000回転通過時に車内か車外の何らかの部品が共振して猛烈にビビリ音がする
・車内オーディオレス
・キーレス(なんと純正装備!)が壊れてる

既にタイヤ置き場にタイヤ付きホイール8本とアルミホイール8本を置いてきたのにまだある

・ホイールが6セット、合計24本ある(アホ)

パワステはコンピューター交換で直りました

半田クラックでは?とのこと

ちなみに部品はホイール24本セットと一緒に付いてきました。

とりあえず開けたけどぱっと見の不具合はなし せいぜいコンデンサのはんだ量が少ない気がするくらいか?

オーディオレスだったので、こーたさんから貰ったオーディオを装着

当然カセットデッキである

あとぱスピーカーだが、変なメクラがしてある

なんでスピーカーつけなかったの?って思ったけどどうやら前々オーナーが外した時に自作してるメクラ蓋っぽい

適当にカッターで接着剤を剥がしながら外す

ガバガバなので内装も心置きなくシバケる

中からコネクタが出てきた。スピーカーユニットは適当にヤフオクで買うとして、動作確認のために手持ちのスピーカを付けていたら、どうやらスピーカーがパワーウィンドウのガラスに接触するらしい。スペーサーを入れる必要がある。

ズボラネジとも言う

ということで、ドリルビスを購入。キャップ付けといたほうが後々パワーウィンドウ修理するときとかに怪我しなくていいかもと思ったので付けておく。

適当にビス止め

これにスピーカーをはっつけるんですが……部品待ちです。コレが正しい施工方法なのかはワカラン。

最後にシガー。タバコは吸わないしシガーソケットも無いので板だけ拝借します

ヤニ吸った車は市場に流すな(過激派)

サクッと外して代わりにアクリル系両面テープでシガーソケットをくっつける。

インバータは矩形波300W

右側のスペースにはETCでもつけようと思う。ちなみに左から生えてる赤黒の線は電圧計と自作マルチメーター類のアクセサリ電源になる予定です。

ぶっ壊れるまでは乗ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です