XS250SP用?のリアキャリアをXS250無印に流用

本来、XS250の純正リアキャリアはこういう形状

キショい取り付けしてんなぁ…

ヤフオクに定期的に出てくる17E用のキャリアはこういう形

テールライトのステーと、グラブバーの根っこで支える形状、メーターステーには裏まで絵tっぱんモノコックのフェンダーが走っているので耐えるといえば耐えるが…耐荷重3kgは伊達じゃないなって感じの設計ですね。溶接の品質も今の致しゃみてぇな品質です。80年代前半ヤマハのカスみてえな鉄鋼材料選定と溶接クオリティを感じて、おらワクワクすっぞ! ガソリンタンクも腐りゃ他の部品も全部腐るんだなって感じで。

本来の純正キャリアは手に入りそうもないので、とりあえず250SP用っぽいコレを使っていくことにする。ヤフオクでぢたい3000円ってのもデカい。あとリアフェンダーが歪んでも予備のフェンダーがあるしぶっ壊れたらブチ壊して強化品を作ることができる価格なのもポイント

とりあえずあてがってみたが、当然干渉する。ワッシャーとかでごまかすことにする。

こういうときはコレが便利。カインズに売ってる

これと適当なワッシャーを組み合わせて

浮かせる。当然ボルトの首下長さが足りないので30ミリくらいのに交換。順番として カウル ゴムワッシャー スペーサー用ワッシャー グラブバー ボルト の順番で入ってる。

フィット感はいいかんじ。体重かけるとかなり変形しやすい(しなる)ので、あまり重量物の運搬はできないと思う。とはいえあるのと無いのとでは全然違うので、今後はここにキャンプ用のアルミコンテナを括り付けて足りない分はツーリングバッグとサイドバッグで補うことになると思います。幸いなことに、サイドバッグステーをつける用の穴は大量にあります。

年末にはコイツでキャンプチャレンジの予定…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です