オリジナルのカセットを作る

令和になってもカセットで音楽聞いてるみなさん~~~!!!!!!!

どうも。マジカルミライの事後アンケートには毎年「いつもどうやって音楽を聴いている?」の回答に「その他:カセットにダビングする」 と回答しているナウでヤングなたんくです

というのは1割位冗談で…

私はクルマには当時物オーディオを付けるべきという信念のもと、1998年式アトレークラシックの純正オーディオを調べたところ、純正は1DINラジカセで、ディーラーオプションでCD90チェンジャーが付いてくるっぽかったので、ブランクスキップ・オートリバースのついたSONYのカーオーディオをブチ込んでいる都合上、どうしてもカセットに音楽を記録する必要があります。なので、私はYAMAHA KX-T900を導入して録音機として使用して、令和のボカロ曲を平成前半のクルマのカセットデッキで視聴しています。

同じように思想強めの都合があるフォロワーは一定数いるので、そういった残念な人たちのためにカセットの録音サービスを慈善事業で自死しているわけですが…

「マジカルミライのテープ作って 音源はこれ セトリはおまかせで」

マジカルミライ後でテンション上がったワイ「おかのした」

で、調子に乗るとジャケットとか作りたくなっちゃったので、今回の記事はそれの忘備録的な

まず完成品はこちら

当時はレーザープリンター導入していなかったので、コンビニ印刷で実施。

両面で印刷位置を合わせられないのでジャケットの内側のデザインどうするんだ…って話になるんですが、そこはこんな感じで

はい。片面でも折れば両面になるって感じで

背の部分はW*Hで102×10、ジャケットは102×69で作りました。ジャケは裏表で2つ並べることに注意

原稿はイラレとCADを試しましたが最終的にこんなもんパワポでええやんとなりPowerPointで作成しました。こんなもんでええねん。こんなもんで

いかがでしたか?(クソ記事)

最後に納品したテープの中身を載せておきます。結構いいセトリしてると思います。誤植あるっぽいけど知らん。iTunesが悪い

ハイポジ90分テープ

A
1,インビテーション!     加賀(ネギシャワーP) feat. 初音ミク
2,ネクストネスト (Magical Mirai 10th edit)    さつき が てんこもり Feat. 初音ミク
3, Hand in Hand     livetune Feat. 初音ミク
4, 39みゅーじっく!     みきとP Feat. 初音ミク
5,砂の惑星    ハチ Feat. 初音ミク
6,グリーンライツ・セレナーデ    Omoi Feat. 初音ミク
7,ブレス・ユア・ブレス    和田たけあき Feat. 初音ミク
8,愛されなくても君がいる    ピノキオピー Feat. 初音ミク
9,初音天地開闢神話    cosMo@暴走P Feat. 初音ミク
10,フューチャー・イヴ    sasakure.UK Feat. 初音ミク
11, HERO    Ayase Feat. 初音ミク

B
1, shake it!    emon feat. 初音ミク
2, king妃jack躍    宮守文学 feat. 初音ミク
3, First Note    blues feat. 初音ミク
4, 39  DECO*27, sasakure.UK feat. 初音ミク
5,ある計画は今も密かに    森羅 feat. 初音ミク
6, Singularity    keisei Feat. 初音ミク
7,まるいうなばら    ごーぶす feat.初音ミク
8, Loading Memories    せきこみごはん Feat. 初音ミク
9, METEOR    DIVELA feat. 初音ミク
10,ブループラネット    DECO*27 feat. 初音ミク
11, ray(マジカルミライ2016ライブ音源)    BUMP OF CHICKEN/初音ミク

ハイポジ60分テープ

A
1,ラズベリーモンスター    HoneyWorks feat.初音ミク
2,Strangers   Heavenz feat. 初音ミク
3,いいねってYEAH!    Wonderful★opportunity!feat. 鏡音リン&鏡音レン
4,テルミーアンサー    キノシタ feat. 鏡音リン
5,ドクター=ファンクビート    nyanyannya feat. KAITO
6,レッドランドマーカー    Twinfield feat. MEIKO
7,1/6 -out of the gravity-    おどP feat.初音ミク
8,Innocence    KazuP feat.初音ミク

B
1,Calc.    ジミーサムP feat.初音ミク
2,愛の詩    LamazeP feat. 初音ミク
3.シャボン    蜂屋ななし feat. 初音ミク
4.ルカルカ★ナイトフィーバー    samfree feat.巡音ルカ
5.Starduster    ジミーサムP feat. 初音ミク
6.Blessing    halyosy feat. 初音ミク, 鏡音リン・レン,巡音ルカ, KAITO, MEIKO
7,ハジメテノオト    malo feat. 初音ミク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です